弊所司法書士が対応できる
相続手続き
相続手続き
– Inheritance procedures that can be handled –
Proc 1
相続登記(不動産の名義変更)

相続登記とは?
相続人へ不動産の名義を変更する手続きです。
(2024年4月から義務化)
(2024年4月から義務化)
当事務所のサポート
- 必要書類の収集・作成
- 登記申請の代理
- 他の相続人との調整
※ 争いが生じている場合は不可
Proc 2
相続放棄(不要な負債を引き継がないための手続き)

相続放棄とは?
借金などの負の遺産を相続しないための手続きです。
当事務所のサポート
- 家庭裁判所への申立書作成
- 必要書類の取得
- 3か月以内の期限管理
Proc 3
職務上請求による
相続関連書類の取得

相続関連書類の取得とは?
司法書士が職務上の権限で、相続手続きに必要な書類を取得できます。
当事務所のサポート
- 戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍
- 住民票の除票
- 固定資産評価証明書など
※ 委任状がある場合のみ
相続手続きの流れ
– Flow of inheritance procedures –
- STEP01
無料相談
- STEP02
必要書類の準備
- STEP03
司法書士が
手続きを代行 - STEP04
完了報告
手続きの所要期間
最短2週間~約1ケ月ほどで完了
最短2週間~約1ケ月ほどで完了
相続の費用
– Inheritance costs –
相続登記 | 33,000円~+実費 |
---|---|
相続放棄 | 22,000円~+実費 |
相続に関する 職務上の書類取得 | 各2,200円+実費 |
※ 実費は案件や住んでいる場所により、大きく異なるので一律にすると足が出る可能性があります。
よくあるご質問
– Frequently asked questions –
Q
相続人が遠方に住んでいる場合も対応できますか?- はい、郵送やオンラインで対応可能です。
Q
期限を過ぎた場合はどうなりますか?- 期限後でも手続き可能なケースがありますのでご相談ください。
Q
司法書士と弁護士の違いは?- 司法書士は相続登記や書類作成を、弁護士は遺産分割のトラブル対応を主に担当します。