0344870101の着信はエポスカードから|督促電話を無視した時のリスクと対処法

0344870101の着信はエポスカードから|督促電話を無視した時のリスクと対処法
0344870101からの着信があったのなら、それはエポスカードからの督促電話です。

エポスカードの支払いが滞っている場合に使用される番号で、無視し続けると信用情報や生活面で深刻な影響を受ける可能性があります。今回は0344870101から連絡がくる理由と、督促電話を無視した際のリスク、適切な対処法について解説しましょう。

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0344870101からの電話はエポスカードからの連絡

0344870101からの電話はエポスカードからの連絡

まずは、0344870101からの電話についての詳細を以下にまとめます。エポスカードの公式番号であることを理解しておけば、適切な対応を取ることができるでしょう。

0344870101からの電話はエポスカード

0344870101は、エポスカードが使用している督促用の電話番号であり、支払い遅延時にかかってくる番号です。エポスカードを利用している方で支払いが遅れている場合、ほぼ間違いなくエポスカードが発信元といえるでしょう。

電話の内容は、基本的に支払日や方法の確認が目的で、強い口調での督促や威圧的な対応は通常ありません。支払いの遅延について事務的な確認を行い、今後の支払いスケジュールについて相談する流れが一般的です。

詐欺電話の可能性

インターネット上では詐欺を疑う声もありますが、0344870101は公式に案内されている番号のため、詐欺の可能性は極めて低いでしょう。

ただし、エポスカードを利用した覚えがない場合は、カード偽装詐欺の可能性もないとは言い切れないため、利用履歴や公式サイトで番号などを確認してください。

どうしても不安な場合は、エポスカードの公式サイトやコールセンター経由で問い合わせてみましょう。電話番号を検索して確認したり、公式サイトに掲載されている番号と照らし合わせることで、詐欺電話かどうかを判別してください。

エポスカードの基本情報

エポスカードは、株式会社エポスカード(丸井グループ子会社)が発行する年会費無料のクレジットカードです。国際ブランドVISAで、18歳以上ならWeb・郵送・店頭で申し込み可能であり、即日発行もできるという利便性を持ちます。

ポイント還元率は0.5%、ETCカードも無料で発行でき、優待店舗の利用でのポイントアップサービスもあります。丸井でのショッピングやカラオケ、映画館などで特典を受けられるため、若年層を中心に人気のカードです。

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エポスカードからの電話を無視するリスク

エポスカードからの電話を無視するリスク

エポスカードからの督促電話を無視し続けると、さまざまなリスクが発生します。早期に対処しなければ、借金問題が深刻化する可能性があるため、注意しましょう。

電話を無視すると家族や職場にバレるリスクがある

携帯への督促電話を無視し続けると、家の固定電話や場合によっては勤務先に連絡が入る場合があります。電話担当者は借金の詳細は明かさないものの、周囲に不審感を与えたり、滞納が発覚したりすることがあります。

家族や職場に知られたくないのであれば、早期に自分で対応するのが最善です。一般的に、職場への連絡はどうしても連絡がつかない場合の「最後の手段」として行われるため、事前に連絡を取って状況を説明することで回避しましょう。

ブラックリスト入りなど信用情報への影響

督促を無視して滞納が続けば、信用情報機関に延滞情報が登録されます。ブラックリスト入りとなると、新規のカード発行やローン審査に大きな支障をきたし、住宅ローンや車のローンなど重要な借入れが難しくなる可能性が高くなるでしょう。

個人信用情報機関に記載される期間は、延滞発生から少なくとも5年間とされています。一度記録されると長期間にわたって影響を受けるため、信用情報を守るためにも早期対応が重要です。

財産差押えや一括請求のリスク

延滞が深刻化すると、遅延損害金や未払金全額の一括請求をされる可能性があります。最悪の場合、エポスカードから訴訟や財産差押えの手続きが行われるリスクもあるのです。

返済不能に陥る前に、債務整理や専門家との相談を検討すべきです。差押えが実行されると預金口座や給与の一部が差し押さえられ、生活に大きな支障をきたしてしまうでしょう。

特に、エポスカードから裁判所経由で通知が来たという方は、すでに強制執行の準備中といっても過言ではないため、早急に対応しなければならないと覚えておいてください。

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電話が来た際の対処法、NG行動

電話が来た際の対処法、NG行動

エポスカードからの督促電話への対応方法を理解し、適切に対処しましょう。間違った対応は状況を悪化させる可能性があるため、以下を参考にしながら注意深く行動してください。

支払いが困難でも電話に必ず折り返す

督促電話が来た場合、まず落ち着いて折り返し、現在の状況をエポスカード側に伝えましょう。分割払いや支払期限の延長など、確実に支払えるタイミングを提案してください。

無視や放置を続けていても、家族や職場に連絡をされたり、裁判手続きに着手されたりするだけです。本人と連絡さえ取れていれば、エポスカード側も強硬な手段に出ることは基本的にないため、支払いが困難な場合でも、相談することがなによりも大切です。

電話に出られない時はSMS等で意思表示が可能

通話が難しい状況でも、SMSや公式サイト経由で連絡を取ることはできます。

急な着信音を止めたい場合や、そもそも電話が苦手という方は電源ボタン等で対処するようにし、後ほど落ち着いてから連絡をするのが望ましいでしょう。

大切なのは、エポスカードに直接繋がらなくても連絡意思を示しておくことです。仕事中や会議中など、すぐに対応できない場合でも、メッセージで連絡することが大切です。

NG行動として絶対に無視や着信拒否をしない

着信を無視・拒否し続けると、いずれは裁判手続きに発展する可能性があります。

返済の意思がないような態度や、誤魔化しなどの対応もNGであり、必ず現在のご自身の状況を説明すべきです。着信拒否は問題の根本的な解決にはならず、かえって状況を悪化させる原因にしかならないため注意してください。

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借金問題でお悩みの方へ

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借金問題は1人で抱え込まず、専門家に相談することを視野に入れてください。早期相談が事態を悪化させないためには大切なので、恥ずかしがらずに相談窓口を利用しましょう。

司法書士に相談するメリット

借金問題を一刻も早く解決したいのであれば、司法書士への相談がおすすめです。債務整理の手続き経験が豊富な司法書士なら、早期解決へと導いてくれるでしょう。

司法書士に債務整理を依頼すれば、エポスカードだけでなく、手続きの対象としたすべての債権者からの督促を一時的にストップすることができます。

返済そのものもストップするため、資金的な余裕を取り戻すことができるでしょう。その間に、自分にもっとも合った債務整理によって借金問題を解決することができます。

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債務整理で取れる手段は?

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産などがあります。手続きや利用できる条件はそれぞれ異なるため、個々の状況に合った方法を選択しましょう。

具体的には、任意整理や個人再生は返済が前提となる手続きなので、ある程度の収入がある方に向いた手続きです。一方、まったく収入がないのであれば、自己破産をすることで借金を全額免除させることが可能となっています。

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早期相談が大切な理由

借金問題は、トラブルが深刻化する前に専門家に相談することが大切です。なぜなら、滞納期間が短いほど、将来の信用情報への影響や差押えリスクが最小化できるためです。

借金問題はデリケートな問題であるため、「誰にも相談できない」という方も多いでしょう。しかし、1人で抱え込んでいても解決は難しいもの。勇気を出して、できるだけ早期に行動することを心がけてください。

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まとめ

まとめ

0344870101からの着信はエポスカードからの督促電話であり、支払い遅延時に発信される公式の電話番号です。

無視し続けると信用情報に傷がつき、最悪の場合は差押えに発展する可能性があるため、電話が来た際は必ず折り返し、支払いが困難な場合でも状況を説明して相談することが大切です。

当事務所では借金問題に関する相談も随時受付しています。一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

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